ブログ
Blog

2024年度 管理職研修を行いました!(2日目)

Publish :

こんにちは!新保哲也アトリエの大塚です。
前回に引き続き、管理職研修2日目の様子をご紹介いたします!

今回宿泊した京都のホテルはなんと天然温泉つき♪
美しい自然に囲まれて、普段の喧騒を一時忘れてしまうような空間でした。



ホテル周辺では、観光列車も見ることができます♪


温泉と豊かな自然に癒され、1日目の疲れも取れたところで研修スタートです!

2日目の座学のテーマは「最強組織の作り方」
実際に社内で成功体験をした管理職から具体的なエピソードを聴き、
それを踏まえて自部門で最強組織を作るにはどうしたらよいのか?を議論しました。

今までは自部門に意識を向けていた管理職の皆さんも今回の研修で他部門が抱える問題を把握し、
部署の垣根を超えて課題改善に動き出す事ができました。

本音で話し合うことで、管理職チームの結束も深まったように感じます。
今後も管理職同士で、成功失敗を共有しながら切磋琢磨していきたいですね!

座学終了後は、ホテルを出発して昼食に向かいました。

訪れたのは京都の「游美(ゆうび)」さん。
こちらで懐石料理を頂きました。
「出来立てのお料理と空間を楽しんでもらいたい」というお店の想いもあり、店内や希少な古い器を使ったお料理の撮影はNGでしたが、
特別に1枚、記念撮影をさせて頂きました!

本来は9席でお料理をご提供されているところを
わざわざ椅子を変えて10人座れるように調整して頂くなど、来店する前から細やかなお心遣いを頂きました。

カウンター席から見える店主の無駄のない動き、
整理整頓され清潔感のある厨房、
壁に飾られた一輪のお花、
新旧を取り合わせた器、
そして見た目も美しいお料理・・・
すべてが一体となり洗練された空間を作り上げていました。

料理を頂くこちらも、この空間を作り出す一員として思わず背筋がピンとなります!
一流のプロが作り出す「本物のおもてなし」に触れ、美味しいお料理をじっくり堪能させて頂きました。

~空間にあるもの全てをデザインしたい~
当社の思いと通じるものを感じる素敵なお店でした。



そして、今回の研修で最後に訪れたのは「京都市京セラ美術館」です!
「村上隆もののけ京都」
「キュビスム展 美の革命」
こちらの2つの企画展を鑑賞しました。


本物に触れる研修もそろそろ終盤!
作品の数も多く、見ごたえたっぷりの企画展でそれぞれの感性を磨く時間となりました。


作品のイメージにぴったり!
皆さん素敵な笑顔です♪

敷地内には金閣寺を思わせるような巨大な作品も・・!



こうして全てのプログラムが無事終了となりました。

管理職としてのスキル上達はもちろん、管理職同士の絆も強くなったこの2日間・・・
今回学んだことを活かして管理職を筆頭にさらに会社を盛り上げていけるよう、
これからも一緒に頑張っていきましょう!!